« 「この英語、訳せない! 特別編」 | トップページ | INFORMATION 2010-01-18 »

2020年1月 6日 (月)

2020年の予定など

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 今年はまず、今月中旬に『小説 アナと雪の女王2』(ないとうふみこさんとの共訳、角川文庫)が刊行されます。すでに出ている『小説 アナと雪の女王1』『小説 アナと雪の女王 影のひそむ森』と合わせて楽しんでください。『1』『2』は映画のノベライゼーションで、『影のひそむ森』はふたつの映画のあいだに起こった出来事を描いたオリジナル書きおろし小説です。大人が読んでもじゅうぶん堪能できる作品です。

 そのあと、今年は1950年代アメリカ作家のアンソロジーや映画のストーリー技術書などを翻訳刊行する予定です。そのほか、いくつかの古典新訳や子供向けミステリーなどを準備していますが、そのうちどれかを今年じゅうに出せるかもしれません。

――――――――――

 昨年末に作った動画「この英語、訳せない!」特別編もよろしくお願いします。ジャパンタイムズから出た『この英語、訳せない!』に準拠して説明した動画(50分程度、500円)で、本との内容の重複はほとんどありません。7分間の無料サンプル版はここ。くわしい内容についてはこの記事を見てください。12月に名古屋と東京で開催したトークイベントとほぼ同じなので、参加できなかった人やほかの地域のかたはぜひどうぞ。

 以前から販売している「日本人なら必ず誤訳する英文・決定版」特別編については、ひとつの動画にまとめたもの(130分程度、1,000円)の販売を開始しました。無料サンプル版はここ

 すべての動画はこのサイトにまとまっています。ダウンロード30日間という表記がわかりにくいのですが、申込から30日間ダウンロードという意味であり、いったんダウンロードしたものは無期限で視聴できます。

――――――――――

 今月から来月にかけてのトークイベントは以下のとおりです。

1月17日(金) 橋本美穂さん(通訳者)と対談@三省堂神保町本店

1月25日(土) 文芸翻訳教室・英語と日本語のはざまで@朝日カルチャーセンター中之島教室

1月26日(日) はじめての海外文学スペシャル in 大阪@蔦屋書店梅田

2月1日(土) 高橋敏之さん(ジャパンタイムズ Alpha 編集長)と対談@朝日カルチャーセンター新宿教室

 朝日カルチャーセンターのそのほかの講座については、ここにまとまっています。いまからでも申込可能ですが、講座によっては予習教材の関係で途中参加になります。各教室にお問い合わせください。

――――――――――

 今年も去年と同様、「文芸翻訳教室」特別勉強会を開催します。今年は1回だけの開催で、東京は3月19日(木)の夜と3月24日(火)の午前。大阪は4月24日(金)の夜。去年とは異なる内容で、今回は朝日カルチャーの現役受講生も含めて、どなたでも参加できます。くわしくは後日お知らせします。

――――――――――

 NHK基礎英語2のテキストでリレー連載している翻訳者による海外作品紹介記事は、好評のため、同じメンバー6人(越前敏弥→芹澤恵→金原瑞人→ないとうふみこ→白石朗→三辺律子)で継続します。

 また、今春から、中級程度の英語学習者でも読みやすい原書紹介(訳書が出ていても可)のネット記事を月に1回書くことになっています。

 その他、はじめての海外文学、読書探偵作文コンクール、全国読書会めぐりなどを、例年どおり時間があるかぎりつづけていきます。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

« 「この英語、訳せない! 特別編」 | トップページ | INFORMATION 2010-01-18 »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事