INFORMATION 2017-06-23
集英社文庫から『鏡の迷宮』(E・O・キロヴィッツ著)が刊行されました。
« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »
集英社文庫から『鏡の迷宮』(E・O・キロヴィッツ著)が刊行されました。
先週末に『新訳 メアリと魔女の花』(メアリー・スチュアート著)が刊行されました。中田有紀さんとの共訳です。角川文庫版、角川つばさ文庫版の2種類が出ていて、訳文はほぼ同じですが、つばさ文庫版は総ルビでイラスト入りです。
このほか、映画公開後に単行本版が出る予定です。
映画公開は7月8日。〈借りぐらしのアリエッティ〉〈思い出のマーニー〉と、イギリス人作家の作品をみごとにアニメ化してきた米林宏昌監督の最新作です。
今回の新訳にあたって、トークイベント「『メアリと魔女の花』翻訳秘話」を2か所で予定しています(ほぼ同内容です)。
・7月21日(金) 18時30分から20時ごろ
・7月29日(土) 13時から14時30分
このほか、関西地区で7月中にもう1回、別内容のイベントをおこなう可能性もあります。
――――――――――
2年前からおこなわれている書店フェア「はじめての海外文学」の活動の一環として、このたび〈はじめての読書会〉を7月15日に開催することになりました。
昨日、クラウドファンディングのプロジェクト『外国の本っておもしろい!』が無事成立しました。ご支援くださった皆さん、告知にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
『外国の本っておもしろい!』(読書探偵作文コンクールの最優秀作品の文集+翻訳児童書ガイド)は、このあと一気に制作を進めて、支援者のかた(書籍をお申し込みのかた)には7月下旬ごろにお届けできると思います。一般向けの販売は8月以降になる予定です。
プロジェクトでは、6月末日まで引きつづきご支援を受け付けています。
7月30日に開催される記念イベントやパーティーは、それぞれのコースを6月末までにお申しこみになった方だけが参加できます(両方へのお申しこみもできます)。
また、特別プレゼントである新訳「ぬすまれた手紙」も、6月末までにどれかのコースで支援してくださった方だけにお届けし、今後ほかの場所で販売や頒布をする予定はありません。
7月1日以降に、新たにイベントやパーティーに申し込みたい、あるいは「ぬすまれた手紙」を入手したいとお申し出くださっても、ご希望には副いかねますので、どうぞご了承ください。
引きつづき、プロジェクト『外国の本っておもしろい!』へのご支援をよろしくお願いいたします。
――――――――――