« INFORMATION 2017-03-27 | トップページ | INFORMATION 2017-04-11 »

2017年4月 4日 (火)

『外国の本っておもしろい!』(仮題)出版プロジェクトへのご協力のお願い

あの「読書探偵作文コンクール」が本になる!

『外国の本っておもしろい!~子どもの作文から生まれた翻訳書ガイドブック~(仮)』

子どもが書いた作文をもとにした、子どものための翻訳書ガイドを作りたい!!

 子供たちに翻訳書を読んでもらうきっかけを作ることを目的として、7年にわたってつづけてきた読書探偵作文コンクールをより多くの人たちに知ってもらうために、これまでのすぐれた作品を集めた文集を刊行することになりました。タイトル(仮題)は『外国の本っておもしろい!』。まずはこのページをご覧ください。

 本のおもな内容は以下のとおりです。

・これまでのコンクールで最優秀賞を受賞した作文の全文

わたしも含めた事務局の翻訳者たちが執筆した、ジャンルごとの海外児童書作品ガイド

・選考委員3人と事務局メンバーによる対談(コンクールの歴史や、特に印象に残った作品などについて)

・海外の児童書に登場する料理やお菓子についてのコラムなど

 全体にわたってナビゲーターをつとめるのは、ハンギョドン、バッドばつ丸、コラショなど、数々の人気キャラクターの生みの親である井上・ヒサト氏が手がけるキャラクター〈読書探偵ニャーロウ〉です。

B845b617ac00db4f4370abf95932fc9f_3

 この本はサウザンブックスからクラウドファンディングを利用した形で刊行される予定です。6月末の締め切りまでに、製作のための目標額(200万円)が集まらなければ、刊行はできません。未来の読者を育てていくための試みに、どうぞご支援をよろしくお願いいたします(クラウドファンディングでは、プロジェクトが成立しないかぎり課金はされません。投資した金額が無駄になることはないので、ご安心ください)。

 プロジェクトを支援するコースは、書籍1冊だけを予約購入するものから、オプションつきのものまで、さまざまな形があります。詳細についてはこのページをご覧ください。

 もちろん、どのような形の支援でもありがたいのですが、特にお薦めしたいコースは「80名限定! 書籍+出版イベントにご招待」(5,400円)と、「100名限定! 書籍+出版パーティーにご招待」(10,800円)です。どちらも書籍1冊がつき、そのほか、7月30日(日)に表参道で開催される刊行記念イベント(午後2時から)やパーティー(夕方から)にご招待いたします(両方を選ぶこともできます)。

 午後のイベントでは、いまのところ、以下の内容でおこなうことを検討しています。ゲストなど、詳細が決まりましたら、随時お知らせしていきます。

・歴代の受賞者を集めての授賞式、主催者の挨拶

・英語だけでなく、世界のいくつかの言語で書かれた児童書の朗読(原書と訳書の両方)と、各国のことばや文化の簡単な解説(大人と子供、両方が楽しめる内容のもの)

・海外児童文学に出てくるお菓子や料理などのプレゼント

 もちろん、ほかの形でのご支援も大歓迎です。

 読書探偵作文コンクールへのわたしの思いについては、著書『翻訳百景』や、去年のDOTPLACEの連載〈出版翻訳あれこれ、これから〉の第4回「翻訳書の読者を育てるために」にくわしく書いたので、そちらも見ていただけるとありがたいです。

 あらためて、『外国の本っておもしろい!~子どもの作文から生まれた翻訳書ガイドブック~(仮)』プロジェクトへのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

« INFORMATION 2017-03-27 | トップページ | INFORMATION 2017-04-11 »

あれこれ」カテゴリの記事