« 第22回翻訳百景ミニイベントのご案内 | トップページ | 4月の大阪連続トークイベント »

2017年3月13日 (月)

INFORMATION 2017-03-13

 5月21日に講演に出向く予定の福岡の図書館からの依頼で、最近ツイッターで話題になっている #翻訳者POP をまとめて11枚書いたので、画像を並べます。アップロードの容量制限があるため、4枚以外はツイートへのリンクです。そのままプリントアウトして端をそろえるか、文面を転記するなど、どんな形でもかまいませんから、書店や図書館などでご自由にお使いください。 

 自分で書いてみてわかりましたが、これは短いことば、短い時間で本を薦める訓練になりますね。今後の翻訳のクラスや読書会などで採り入れてみてはどうかと検討中です。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

『天使と悪魔』『ダ・ヴィンチ・コード』『ロスト・シンボル』『インフェルノ』 

『ローマ帽子の秘密』『エジプト十字架の秘密』『中途の家』 

―――――――――― 

 4月27日の第22回翻訳百景ミニイベントは、現時点で半分弱のお席が埋まっています。翻訳出版の現在について、三省堂、ハーパーコリンズ・ジャパン、サウザンブックスなどの4人の編集者のみなさんからお話をうかがいます。同業者や学習者の人はもちろん、翻訳出版や海外文化について少しでも興味のあるかたはぜひお越しください。 

 内容や申込み方法の詳細についてはこの記事を見てください。 

―――――――――― 

 NHK文化センター青山教室で、4月1日(土)の午前に一般講演「翻訳の世界への招待~『翻訳百景』こぼれ話」があります。翻訳や語学の勉強の経験がまったくない人も気軽にお越しください。 

―――――――――― 

 朝日カルチャーセンター4月期の文芸翻訳講座と一般向け講演については、新宿教室横浜教室中之島教室それぞれのページで講師名を入れるなどして検索してください。
 月1回の「英米小説の翻訳」、2回完結のオリエンテーションクラス「文芸翻訳のツボ」、一般向け講演「翻訳百景 英語と日本語のはざまで」の3種類があります(4月期の「翻訳百景」は新宿、横浜のみ)。
 

 クラス内容の詳細についてはこの記事を見てください。

――――――――――

 現在、翻訳ミステリー読者賞の投票を受付中で、今年の締め切りは3月15日です。2016年1月から12月に刊行された翻訳ミステリーで、ご自分がベストと思う1作品を投票してください。メールまたはツイッターでの投票ができます。

 要項をお読みになったうえで、メールの場合は該当の宛先へ送ってください。ツイッターの場合はハッシュタグ #読者賞2017 をつけてツイートしてください。

 なるべく作品名、作者名、翻訳者名、出版社名を並べて書いてもらえるとありがたいです。

 翻訳ミステリー読者賞は、全国翻訳ミステリー読書会のメンバーが中心となって運営している賞で、初心者も含めただれでも投票できます。翻訳出版の世界を活気づけていくために、ぜひご協力ください。

« 第22回翻訳百景ミニイベントのご案内 | トップページ | 4月の大阪連続トークイベント »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事