« 朝日カルチャーセンター4月期の翻訳講座 | トップページ | INFORMATION 2017-03-13 »

2017年3月 6日 (月)

第22回翻訳百景ミニイベントのご案内

 第22回翻訳百景ミニイベントを以下の内容で開催します。いまから受付を開始します。

 今回は、4月に出るわたしの新刊訳書2冊と、まもなくクラウドファンディングがはじまる『読書探偵作文コンクール優秀作品集』(仮題)の担当編集者をお招きし、翻訳出版の現在についてさまざまな角度から話していただきます。

日時: 2017年4月27日(木) 19時から20時30分
会場: 東京ウィメンズプラザ(表参道駅から徒歩7分、渋谷駅から徒歩12分)
参加費: 500円

定員:90名(満席になりしだい締め切らせていただきます) 

ゲスト:

樋口真理さん(三省堂、『世界文学大図鑑』担当)

小野寺志穂さん(ハーパーコリンズ・ジャパン、『おやすみ、リリー』担当)

古賀一孝さん(サウザンブックス、翻訳書クラウドファンディング担当)

鹿児島有里さん(フリー編集者、『読書探偵作文コンクール優秀作品集』担当)

 辞書や事典などを多く扱う版元、海外に本社がある版元、クラウドファンディングの版元という、きわめてバラエティに富んだ3つの出版社のそれぞれの事情を同時に聞ける機会はなかなかないと思います。

 構成としては、3社それぞれについて、わたしとの対談の形で話をうかがったあと、全員そろってのQ&Aの時間をたくさんとるつもりです。わたし自身も聞きたい話がたくさんあり、とても楽しみにしています。

 お申しこみのメールは office.hyakkei@gmail.com 宛にお願いします。メールのタイトルは、「第22回イベント申し込み」「4月27日申し込み」など、わかりやすいものにしてください。その際、氏名(ハンドルのみは不可)と、当日連絡のつきやすい電話番号または携帯メールアドレスをかならず書いてください(PCと同じアドレスの場合は「PCと同じ」などとひとこと入れてもらえるとありがたいです)。

 各編集者のかたへの質問も募集しています。お申しこみのメールに書き添えてもらえれば、当日の進行の参考にさせていただきます。ただし、時間の制約がありますので、すべての質問にはお答えできない可能性があることをご了承ください。

« 朝日カルチャーセンター4月期の翻訳講座 | トップページ | INFORMATION 2017-03-13 »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事