« 第21回ミニイベント「はじめての海外文学スペシャル」 | トップページ | INFORMATION 2016-11-16 »

2016年10月28日 (金)

INFORMATION 2016-10-28

 11月から全国の書店で開催される「はじめての海外文学2」の概略が、第1回の仕掛け人だった酒井さんの同名ブログに載りました。推薦書選者である翻訳者や、現時点での参加店舗の一覧などもあります。フェアの開催が楽しみです。

 その連動企画である12月11日(日)の第21回翻訳百景ミニイベント「はじめての海外文学スペシャル」は、残席がかなり少数となっています。参加を希望なさるかたはお早めにお申しこみください。

【11月1日午後1時50分追記】おかげさまで立ち見席も含めて満席となりました。参加できないかたのために、後日動画を公開する予定です。

登壇予定の翻訳者(10月28日時点、50音順、敬称略。さらに増える可能性あり) 

天野健太郎、宇野和美、金原瑞人、亀井よし子、酒寄進一、三辺律子、芹澤恵、田内志文、高遠弘美、田口俊樹、遠山明子、西崎憲、原田勝、古屋美登里、宮﨑真紀、柳原孝敦、吉川凪、越前敏弥(司会進行) 

【11月1日追記】古市真由美

【11月2日追記】田中亜希子

【11月18日追記】きむ ふな

【11月21日追記】残念ながら、田口俊樹さんのご登壇がかなわなくなりました。

【11月23日追記】残念ながら、きむ ふな さんのご登壇がかなわなくなりました。

――――――――――― 

 映画〈インフェルノ〉が本日公開されます。〈ダ・ヴィンチ・コード〉〈天使と悪魔〉につづいて、今回も字幕版・吹替版の両方でお手伝いをさせていただきました。 

 今回も映画プログラムに寄稿したほか、インタビュー記事などがいくつかの媒体に掲載されます。 

 これを機に、電子書籍の「ラングドン・シリーズ12冊合本版」や、オーディオブック『ダ・ヴィンチ・コード』『インフェルノ』なども発売されました。 

 ダン・ブラウン作品の翻訳については、著書『翻訳百景』の第2章「『ダ・ヴィンチ・コード』『インフェルノ』翻訳秘話」にくわしく書いたので、ぜひそちらを読んでください。 

 今後のトークイベントは、以下のふたつが予定されています。 

・11月5日(土) 「小説と映画で『インフェルノ』を二度楽しむ」(朝日カルチャーセンター新宿教室) 

・11月12日(土) トークショー&インフェルノツアー「地獄へようこそ」(徳島県・大塚国際美術館 

« 第21回ミニイベント「はじめての海外文学スペシャル」 | トップページ | INFORMATION 2016-11-16 »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事