プロフィール

  • 越前敏弥
    文芸翻訳者。 いまのところ、更新は週1、2回程度です。 ご感想・お問い合わせなどは office.hyakkei@gmail.com へお願いします。
無料ブログはココログ

« 朝日カルチャーセンター7月期の翻訳講座 | トップページ | INFORMATION 2016-06-16 »

2016年6月 8日 (水)

今後のトークイベント・講演の予定

 秋ごろまでにかけてのトークイベントや講演の予定を、現時点でわかっているかぎりでまとめます。翻訳・語学・ことば・出版などに少しでも興味のある人なら、どなたでもお越しください。 

―――――――――――――――――――― 

◎翻訳百景ミニイベント 

・第18回は6月30日(木)の午後7時から、校閲専門会社鴎来堂代表&神楽坂かもめブックス店主の柳下恭平さんをお招きして、おもに翻訳出版の校閲・校正にまつわる諸問題について話していただきます。現在、80名近くのかたがお申しこみくださっていますが、まだお席に余裕があります。参加を希望なさるかたは案内をお読みのうえ、必要事項を記入して office.hyakkei@gmail.com へお申しこみください。

 【6月24日追記 満席となりました。これ以後はキャンセル待ちの形で受けつけます】

・第19回は8月18日(木)に、久しぶりに越前の単独講演の形でおこないます。詳細は未定ですが、「『翻訳百景』こぼれ話」(仮)として、初心者向けの話をします。この日は昼の部(14時から)と夜の部(19時から)の2回、同内容でお話しします。参加受付は7月から。 

・第20回は10月15日(土)の夜に、金原瑞人さん、酒寄進一さん、三辺律子さんをお招きして、先日の「ファンタジーを徹底的に語ろう!」の第2弾をおこないます。第1弾の内容のダイジェスト版PDFを公開したうえで、さらに踏みこんだ話をしていただくので、第1弾への参加・不参加に関係なく、どなたでも参加していただけます。こちらも参加受付は7月から。 

―――――――――――――――――――― 

◎朝日カルチャーセンター 

・半年に1回、定期的に開催している一般向け講演「翻訳百景 英語と日本語のはざまで」の次回は、大阪・中之島教室では7月23日(土)の12時30分から、東京・新宿教室では9月3日(土)の15時からとなります。英語が苦手な人でもじゅうぶん楽しめる内容です。お申しこみは大阪がこのページ、東京がこのページからお願いします。 

・オリエンテーションクラス(1回のみ参加可、予習不要)の「文芸翻訳のツボ」は、東京では年4回、大阪では年2回実施しています。次回は東京が7月2日(土)の10時から(お申しこみはこのページから)、大阪は10月22日(土)の12時30分から(お申しこみは後日)です。こちらはある程度の語学力が必要ですが、今後翻訳のクラスを継続受講する予定がない人も気軽にご参加ください。 

・その他のクラスについては、東京はこのページ、大阪はこのページに講師名を入力してもらえば、全講座の情報が一括で表示されます。 

―――――――――――――――――――― 

◎映画〈インフェルノ〉関係 

 映画の公開が10月28日(金)で、まだずいぶん先なので、日程は決定していませんが、以下のものの開催がほぼ決まっています。 

・10月期の朝日カルチャーセンター(東京・大阪)で、「英米小説の翻訳」クラス後の時間帯に、一般向け講演「小説と映画で『インフェルノ』を2度楽しむ」(仮)。 

・それとほぼ同内容のトークを11月に徳島県の大塚国際美術館で。 

・ほかにもいくつか企画中。 

―――――――――――――――――――― 

◎その他 

・7月24日(日)の10時30分から、NHK文化センター京都教室で「翻訳の世界への招待・翻訳百景こぼれ話」と題した一般向け特別講座があります(お申しこみはこのページから)。8月の東京の第19回翻訳百景ミニイベントは、これと内容がかなり重複します。 

・まだ確定ではありませんが、10月21日(金)の夜に大阪で金原瑞人さん、三辺律子さんといっしょに《BOOKMARK》のトークイベントをおこなう予定です。関西方面のかたは、ぜひその日を空けておいてください。

・11月12(土)の17時ごろから、第2回徳島読書会を開催します(第1回のレポート→【】【】【】)。今回は大塚国際美術館内ではなく、鳴門市内の会議室を借りてあります。課題書は『最後の晩餐の暗号』(ハビエル・シエラ著、宮崎真紀訳、イーストプレス)。訳者の宮崎さんも参加してくださる予定です。正式な告知文は8月下旬ごろに翻訳ミステリー大賞シンジケートのサイトに載ります。

« 朝日カルチャーセンター7月期の翻訳講座 | トップページ | INFORMATION 2016-06-16 »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事