« 第15回イベント報告 | トップページ | 『翻訳百景』のもくじ&大阪トークイベントのお知らせ »

2016年1月19日 (火)

第16回ミニイベントのお知らせ

【2月23日追記 25日の東京トークイベント、26日の大阪トークイベントは、ともに満席となりました。東京はキャンセル待ち、大阪は立見観覧が可能です】

【2月17日追記 25日の東京トークイベント、26日の大阪トークイベントは残席わずかです。参加を希望なさるかたは早めにお申しこみください。】

 第15回のレポートでもお知らせしたとおり、2月に第16回のミニイベントを開催します。今回は、わたしの著書『翻訳百景』(角川新書)が2月10日に刊行されるのを記念して、無料でトークイベントをおこないます。イベント当日は、『インフェルノ』(ダン・ブラウン著)文庫版の発売日にあたります。

日時:  2016年2月25日(木) 19時から20時30分 

会場:  東京ウィメンズプラザ(表参道駅から徒歩7分、渋谷駅から徒歩12分) 

参加費: 無料(今回のみ)

      事前予約が必要です。定員に達ししだい締め切らせていただきます。

ゲスト: 郡司聡さん((株)KADOKAWA 文芸・ノンフィクション局局長)  

 聞き手兼ゲストの郡司聡さんは、長く角川書店で編集者として翻訳書担当の総責任者をおつとめになった人で、ダン・ブラウンと直接会った数少ない日本人のひとりでもあります。 

  トークでは、『翻訳百景』の内容を足がかりにして、翻訳者と出版社の両方の立場から翻訳書作りの舞台裏を紹介し、翻訳出版の未来についてもいっしょにお話しできたらと考えています。 

 お申しこみのメールは office.hyakkei@gmail.com 宛にお願いします。タイトルは「2月25日ミニイベント申込み」など、わかりやすい形にしてください。その際、氏名(ハンドルのみは不可)と、当日連絡のつきやすい電話番号または携帯メールアドレス(PCと同じアドレスの場合はその旨)をかならず書いてください。  

 また、質問も募集しています。お申しこみのメールに書き添えてもらえれば、当日の進行の参考にさせていただきます(すべての質問にはお答えできないかもしれないことをご承ください)。

 なお、翌26日(金)には、紀伊國屋書店グランフロント大阪店でトークイベントがあります。こちらについては、来週あたりお知らせします。

『翻訳百景』の内容は以下のとおりです。

 第1章 翻訳の現場

 第2章 『ダ・ヴィンチ・コード』『インフェルノ』翻訳秘話

 第3章 翻訳者への道

 第4章 翻訳書の愉しみ 

« 第15回イベント報告 | トップページ | 『翻訳百景』のもくじ&大阪トークイベントのお知らせ »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事