« INFORMATION 2015-08-24 | トップページ | 朝日カルチャーセンター10月期の翻訳講座 »

2015年9月 1日 (火)

INFORMATION 2015-09-01

 週末にダン・ブラウン『インフェルノ』のヴィジュアル愛蔵版がKADOKAWAから刊行されました。 

Fullsizerender

 作中に登場する美術作品や建築物など、200点以上のカラー図版が掲載されています。紙と同時に電子版も発売されました。以前『インフェルノ』を読了なさったかたにもお薦めします。 

 ダン・ブラウンの作品では、『天使と悪魔 ヴィジュアル愛蔵版』『ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版』のふたつが出ています。 

 ――――――――――― 

 9月29日(火)のトークイベント「エラリー・クイーン翻訳秘話」(第14回翻訳百景ミニイベント)は、半分近くのお席が埋まっています。お話しする内容は古典新訳全般に関することが多いため、クイーンの作品をまったく読んだことのないかたや、出版以外のジャンルの翻訳に興味のあるかたもぜひお越しください。 詳細をご覧のうえ、メールでお申しこみください。

Fullsizerender_1 

――――――――――― 

 そのエラリー・クイーンの国名シリーズで一番の人気作『エジプト十字架の秘密』の読書会が9月26日(土)にせんだい探偵小説お茶会の主催でおこなわれ、わたしも参加します。仙台読書会へうかがうのは去年のレーン4部作読書会以来2回目です。近隣にお住まいでお時間のあるかたはぜひいらっしゃってください。 

 

――――――――――― 

 本日発売の《週刊SPA!》9月8日号にインタビュー記事が載っています。仕事場のデスクまわりの環境について簡単にお話ししました。

――――――――――― 

 朝日カルチャーセンター(東京・大阪)の10月期翻訳講座は、すでに受付がはじまっています。東京(新宿教室)についてはこのページ、大阪(中之島教室)についてはこのページで、フリーワード検索に「越前 敏弥」と入れてもらえれば、全講座が表示されます。 

 10月期から東京・大阪とも、内容に少し変更があります。くわしくは今週末ぐらいにこのブログに書きます。 

――――――――――― 

 小学生対象の読書探偵作文コンクールは、夏休みが終わってもまだまだ応募受付中です(締め切りは9月24日)。未来の読者を育てたいという思いではじめたこのコンクールによかったらご協力ください。

Photo

« INFORMATION 2015-08-24 | トップページ | 朝日カルチャーセンター10月期の翻訳講座 »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事