« INFORMATION 2013-11-06 | トップページ | 『神曲』入門書とダンヌンツィオ展 »

2013年11月15日 (金)

インフェルノへの道

 28日(木)のダン・ブラウン『インフェルノ』刊行に向けて、翻訳ミステリー大賞シンジケートのサイトに「インフェルノへの道」という連載記事を書いています。11日(月)に載った第1回の記事はこちら。おもにノンシリーズの傑作『デセプション・ポイント』について書きました。第2回は18日(月)にダン・ブラウン作品翻訳の裏話を、第3回は25日(月)に『インフェルノ』にまつわる話を掲載する予定です。

 そのほか、イベントや関連書、周辺情報などについても、なるべくそちらの記事に書いていくつもりなので、週に1度ぐらいアクセスしてみてください。 

 去る10日(日)には、紀伊國屋新宿本店でカウントダウンイベントがありました。いまは下の「地獄の棚カウントダウンボード」が新宿本店1階に置かれています。

Photo_1

 KADOKAWAの『インフェルノ』公式サイトはこちら。全国の書店で配布中のフリーペーパーと同一内容のものをダウンロードできます。プロモーション動画や、わたしも含めた数人のインタビュー動画なども近々アップされる予定です。

 関連書については、「インフェルノへの道」の第3回にくわしく書く予定ですが、きょう、ひとつだけ簡単に紹介します。

 角川文庫から25日(月)、つまり『インフェルノ』刊行の3日前に、『ダン・ブラウン徹底攻略』というガイドブックが出ます。『インフェルノ』も含めた全6作の読みどころがまとめられていて、ファンのかたも、ダン・ブラウン作品をまったく読んだことがないかたも、たっぷり楽しめる本です。

 著者は「ダン・ブラウン研究会」。その正体は、実際に本を読んでもらえばわかるでしょう。準備をはじめたのが8月ごろからだったと思いますが、よく短期間でこれだけ充実したものを作りあげてくれたと驚いています。

 わたしが以前翻訳ミステリー大賞シンジケートに書いた連載「ロスト・シンボルへの道」 からも、クイズやフリーメイソン探訪記などが転載されています。

 もちろん、どの作品についてもネタバレなどはありませんから、本編を読んでいないかたも安心して手にとってください。

Photo

« INFORMATION 2013-11-06 | トップページ | 『神曲』入門書とダンヌンツィオ展 »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事