プロフィール

  • 越前敏弥
    文芸翻訳者。 いまのところ、更新は週1、2回程度です。 ご感想・お問い合わせなどは office.hyakkei@gmail.com へお願いします。
無料ブログはココログ

« 朝日カルチャーセンター(東京・大阪)4月期の日程 | トップページ | INFORMATION 2013-03-19 »

2013年3月11日 (月)

キリスト教基礎知識勉強会のお知らせ

 昨年の11月、『なんでもわかるキリスト教大事典』の著者・八木谷涼子さんをお招きしての第5回翻訳百景ミニイベントがおこなわれました。そのときに説明しきれなかった内容のくわしい解説を、八木谷さんが「文芸翻訳者向けキリスト教実践講座」としてご自身のサイトで公開してくださったことは以前もお知らせしました。

 その八木谷さんをお招きしての新たな勉強会の概要がまとまったので、告知させてください。この勉強会は、各自がまずどこかの教会で礼拝に参加したのち、日曜の午後に集まってそのときの経験を報告し合い、八木谷さんの解説を聞くという形でおこないます。

 充実した内容の会にするために、募集は少人数とさせていただきました。参加を希望なさるかたは、早めにお申しこみください。

―――――

☆キリスト教基礎知識勉強会 with 八木谷涼子さん

日時: 5月26日(日) 午後1時30分から4時30分まで

会場: 地下鉄表参道駅付近の小会議室(詳細は申込者に直接メールでお知らせします)

参加費: 6,000円(テキスト代含む。当日持参してください)

定員: 17名(定員に達した時点で締め切ります)

内容:

・午前中に各自で教会の礼拝に参加。当日でなくてもかまいません。前週などでも可。もちろん、2度以上参加するのもOK。当日午後に全員でその様子を報告し合い、八木谷さんの解説を聞きながら、英語式文と照らして、祈りの文言や内容を学びます。

・お薦めの教会や礼拝での留意点については、八木谷さんからの簡単なアドバイスをまとめたメールを、参加者に対して事前にお送りする予定です。

・参加者には当日、カトリック長崎大司教区発行の『カトリック祈祷書』をテキストとして配付します。終了後はお持ち帰りください。

※お申しこみのメールはoffice.hyakkei@gmail.com宛にお願いします。その際、本名または著訳書のペンネーム(ハンドルのみは不可)、当日連絡のつきやすい電話番号または携帯メールアドレスを書いてください。

※今回は少人数限定なので、キャンセルなさる場合は前日(5月25日)の正午までにお願いします。それ以降のキャンセルや連絡なしの不参加に関しては、参加費を申し受けますので、ご了承くださいキャンセルなさるかたはなるべく早くお知らせください。

※参加なさるかたは、かならず前もって『なんでもわかるキリスト教大事典』を熟読し、当日は持参してください。また、最近八木谷さんのサイトで公開された「文芸翻訳者向け キリスト教実践講座」で予習なさることもお薦めします。
 
 

« 朝日カルチャーセンター(東京・大阪)4月期の日程 | トップページ | INFORMATION 2013-03-19 »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事