« 第6回ミニイベントの報告 | トップページ | 朝日カルチャーセンター(東京・大阪)4月期の日程 »

2013年3月 4日 (月)

INFORMATION 2013-03-04

 翻訳ミステリー読者賞の投票受付がはじまりました。応募規定はこちらです。

 この賞は、翻訳ミステリー大賞シンジケートが後援してきた全国の読書会のメンバーが一致協力して創設したものです。

 いちばんの特徴は、プロアマを問わず、だれでも投票できること。もちろん、翻訳ミステリー大賞の本賞に応募した翻訳者も、ほかの賞に応募した書評家なども、本を作る側の出版社のかたも、すべて投票できます。これは、だれもが翻訳ミステリーの読者として対等な立場であり、どこにも線引きをすべきではなきという考えによるものです。

 また、投票できる作品は1作だけ。1作に絞るのはむずかしいと感じる人もいるでしょうが、ハードルをできるだけ低くして翻訳ミステリーを読みはじめたばかりの人たちにも投票してもらいたいという主催者側の気持ちの表れなので、どうぞご理解ください。

 もちろん、このブログをご覧のかたも、だれもが投票できます。「自分はまだまだ読んだ冊数が少ないから……」などと言わずに、いっしょにこの賞を盛りあげていただければと思います。この賞の存在をほかの読書好きの人にも教えていただけるとありがたいです。

 この賞が翻訳ミステリー大賞の本賞を圧倒するぐらいの勢いを持つようになれば、わたしとしてはそれこそが本望です。翻訳ミステリー読者賞の投票は3月末が締め切りで、発表は4月13日の大賞授賞式で同時におこなわれます。こちらをご覧のうえ、ぜひ投票にご参加ください。

―――――

 11月の第5回ミニイベントのゲストとしてお招きした八木谷涼子さんのサイトが先日更新され、「文芸翻訳者向けキリスト教実践講座」というコーナーができました。

 これはミニイベントの際に時間切れで説明しきれなかった内容の追補版として作っていただいたのですが、ここまで懇切ていねいな充実したものになるとは想像もしていませんでした。八木谷さん、ほんとうにありがとうございます。『なんでもわかるキリスト教大事典』と合わせて、ぜひご活用ください。

 

« 第6回ミニイベントの報告 | トップページ | 朝日カルチャーセンター(東京・大阪)4月期の日程 »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事