« 第3回翻訳ミステリー大賞決定 | トップページ | INFORMATION 2012-04-24 »

2012年4月19日 (木)

翻訳百景ミニイベント開催のお知らせ

 以前も書いたとおり、翻訳出版に興味のある人たち全般を対象としたミニイベントを開催します。翻訳を勉強中の人はもちろん、翻訳書や語学に多少とも興味のあるかたはぜひお越しください。きょうは第1回と第2回について告知します。

◎内容

 前半が越前によるミニトーク、後半がゲストによるトークとQ&A。

 前半は、「きょうの誤訳」「きょうの悪訳」「きょうのsix words」「きょうの英語名言」「きょうの訳書紹介」など、いくつかのコーナーに分けて、翻訳や翻訳書のおもしろさをさまざまな角度から紹介していきます。これまで紀伊國屋ホール、六本木ヒルズ、リブロ東池袋店などでおこなってきたイベントと似た形式です(内容はまったく重なりません)。

 後半は、毎回、出版翻訳の関係者(翻訳者、編集者など)をゲストとしてお呼びして、お好きなテーマで話してもらいます。おひとりでのトーク、越前との対談、参加者も交えてのQ&Aなど、形式はその回ごとに変わる可能性があります。

 Q&Aの時間をたくさんとるので、ぜひ積極的に質問をしてください。

 第1回(5月24日)のゲストは夏目大さん、第2回(6月28日)のゲストは芹澤恵さんです。夏目さんには今年出た『超訳 種の起源』の話を中心に、ノンフィクション翻訳全般について、芹澤さんには〈フロスト警部シリーズ〉をはじめとして、フィクション翻訳全般についてのお話をうかがう予定です。

◎諸情報

・日時  第1回 5月24日(木) 午後7時から8時30分

      第2回 6月28日(木) 午後7時から8時30分

・会場   地下鉄・表参道駅から徒歩5分程度の小ホール(定員50名程度)

・参加費  それぞれ1,500円(当日お支払いください)

・第1回のみ、bookRadioによるUstream中継(ライブ&録画)がおこなわれます。

・参加にあたっては予約が必要です。 office.hyakkei@gmail.com にメールでお申しこみください。その際、どちらの回に参加を希望なさるか(両方も可)、本名または著訳書のペンネーム(ハンドルのみは不可)、当日連絡のつきやすい電話番号または携帯メールアドレスをかならず書いてください。

 定員に達ししだい締め切らせていただきます。

・第3回は7月26日(木)の午後7時から9時までの予定ですが、こちらについてはもう少しお待ちください。

« 第3回翻訳ミステリー大賞決定 | トップページ | INFORMATION 2012-04-24 »

新刊・イベント・講座情報」カテゴリの記事